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Unity3Dメモ3

Unity Game Development Essentialを読んで、メモったことを公開していきます。
注:一切まとめてません。これを元に情報をまとめて別サイトで公開してくださるのは大歓迎。
  C#を使うことを基本にして書いてます。適宜読み替えてください。


・GUITextureの作り方
 Projectパネルでテクスチャーを選択した後、
 メニューからGameObject | Create Other | GUI Texture
 を実行すると、選択したテクスチャーでGUITextuerが作られる。

・GUITextureと同じGame Objectに所属するScriptでは、
 GUITextureにguiTexture.でアクセスできる。


・Start()メソッドは、Sceneが開始するときに一度だけ呼ばれる。

・Destroy(Object obj, float delay = 0.0f)は、
 指定したObjectを破棄する。delayに数値を指定すると、delay秒待ってから破棄される。

・Start()メソッドの中に、Destroyメソッドを記述してdelayを指定しておけば、
 出現後delay秒経過すると消滅するオブジェクトが作成できる。


・Prefabを、Scriptからインスタンス化したい場合の流れ
 1.インスタンス化したいGame Objectを作成する。
 2.作成したGame ObjectをPrefabにする。
   (ProjectパネルでPrefab作成、Game ObjectをPrefabにドラッグ&ドロップ)
 3.元のGame Objectを削除する。
 4.インスタンス化を行うスクリプトを作成し、Game Objectに追加する。
   (スクリプトの変数宣言でpublic GameObject obj;等としてインスタンス化する
    Game ObjectをInspectorから設定できるようにして、作成したPrefabを設定する。
    また、インスタンス化を行う箇所に
    Instantiate(Object object, Vector3 position,Quaternion rotation)
    を記述する。)

・インスタンス化されたGame Objectのnameは、"Prefab名(Clone)"になる
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